台風が次々と・・秋彼岸 そして母の3回忌

毎週のごとく、大型台風が。寺の敷地や、本堂・庫裏などを含めるとかなりの広さになります。今回は、本堂前のイチョウの大木を数年前に伐採し事なきを得ました。切り損なったアテの木が見事に根返りしましたが、客殿直撃を免れ倒木の手配。砂防堰堤から続くU字溝が見事に外れ、役場へ電話。現認して頂いたのち、区長さんを通してとの事。一発で済まないのがお役所仕事。やれやれ・・。毎年この様な天候になりそうな予感。秋のお彼岸も、天候不順の中沢山のお参り。珀琳寺住職

 

f:id:hakurinji:20181003134333j:plain

お彼岸の永代供養墓

早いもので母の3回忌、今年は下の娘夫婦と4月に生まれた孫もお参り、叔母さんの体調も心配したが何とか法事にお参りできた。お斎について、久しぶりの親戚同士の和やかな時。来年は4回忌?

f:id:hakurinji:20181003135218j:plain

お勤めは、小経・正信偈、手前私、奥が長女の婿様、中が孫のりくと。

f:id:hakurinji:20181003135745j:plain

私の話を不思議そうに聞き入る孫