無許可で納骨堂、闇業者逮捕!!

2月5日地元北國新聞朝刊を広げて唖然とした。愈愈この地まで来たかという感想だ。墓地埋葬法違反という事は分かるが、逮捕された闇業者のやり方は強引で悪質だ。

金沢市内の同じ大谷派の寺院の墓地を管理していた「額菩提樹苑」が寺所有の墓地一角に平成14年7月頃から納骨堂(私見だが、合祀墓の大型版に見える)を無断で設置、寺の警告を無視し、同16年4月に管理委託契約を解除、解除後も同社が納骨堂使用者から管理料300万円を得たことから、管理費の返還と、納骨堂の撤去を求め地裁で係争中とのこと。

一人当たりの金額が50万円~70万円、顧客は約100人という事。

正直、この金額に驚かされた。50万としても×100人で5千万円。私の永代供養墓は1人3万円(事情によってはそれ以下でも引き受けている)。去年、当寺の永代供養墓の値段をあるHP経営者にお知らせしたら、安すぎると吃驚していた。最低10万が寺院の相場らしい・・・。寺が直接管理するという安心感が生臭い話だが値段に左右するらしい。

この事件も、恰も寺が経営している風に見せかけて安心させての集客だったのであろう。金沢の親戚寺院も怪しい業者の話が多く墓地管理にはかなり神経を注いでいると聞く。

ネットで「合祀墓・永代供養」と検索すると、これに似た、紹介業者自体が上の逮捕されたような納骨堂を経営している例を幾つか見ることができる。墓地埋葬法は以前にも書いたが、非常に厳しい法律で、墓地認可は宗教法人・市町村にしか下りないのが墓に携わる者の一致した当然の認識だ。

f:id:hakurinji:20190208161255j:plain

  北國新聞切り抜き、納骨堂?

ネット就活ビジネスは何処まで行ってしまうのだろうか?質のいいサービスを供給しているのは、現場の葬儀屋さん墓石屋さんだ。ここを見落とすとソッポを向かれてしまうだろう。永代供養墓推奨寺院 珀琳寺 住職