雨のお彼岸の中日

気温は上がった割には、風が冷たく感じる。雨のお彼岸。本堂に参り、お墓に参り、お内仏に参る。

能登は盆の墓参りは定番であるが、テレビの影響か近年は彼岸の墓参りもちらほらと。逆に言うと、お内仏に参る習慣が・・・?毎日墓には参るが、仏壇は閉めっぱなしという強者も増えてきた。

f:id:hakurinji:20190321203851j:plain

さて、珀琳寺の永代供養墓(通称:みんなの墓)も建立から9年。当初は無縁墓の受け皿として合祀墓・合同墓の要素が強かったが、最近では、ご縁のある方たちの大事なお墓の位置づけにある。ここに埋葬されたお骨がご縁で、仏法を聴聞する方が1人でも生まれることはうれしい限りである。

f:id:hakurinji:20190321204857j:plain

 

俱会一処の文字は、私の字であるが、阿弥陀経の「舎利弗衆生聞者。応当発願。願生彼国。所以者何。得与如是。諸上善人。倶会一処。舎利弗。不可以少善根。福徳因縁。得生彼国。」「舎利弗衆生聞かんもの、まさに発願してかの国に生ぜんと願ふべし。ゆゑはいかん。かくのごときの諸上善人とともに一処に会することを得ればなり。舎利弗、少善根福徳の因縁をもつてかの国に生ずることを得べからず。」からとられている。同じ願いの元、共にひとところに出会う世界に生きていきたい。私も、半分は寺の墓、半分はこのお墓に入るつもりでいる。永代供養墓推奨寺院 珀琳寺住職