2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪にびっくり

昨日から続いた大雪、雪かきも及ばず朝刊を取りに行くと、長靴の跡がポツポツと。門徒の新聞屋さんが徒歩で配達するのは何年振りだろう?今日は小康状態。これ以上降ると屋根の雪下ろしをしなければ・・・。奄美大島も115年ぶりの雪。当地は70cmの積雪。…

今朝は雪が降りました

今朝は寒さと外の吹雪く音で目が覚めた。外気は-4℃、室内もマイナスだったろう。外に出ると30cm程の積雪、次女が出勤と言う事で、家内と雪かき。寒中だから当たり前だけれども、暖冬故、少しびっくり。午後には気温も下がり道路も凍結するだろう。慣れ…

北陸地方大雪??

日本列島寒気に覆われ、天気予報では全国的に寒く、大雪とのこと。北陸も90cmの大雪というが、朝起きたら車の上に3cm程。天気予報の北陸地方は新潟を中心に気象情報が出されていることが大きい。一昔は北陸3県(石川・富山・福井)に限定されていたよ…

「葬儀できず…」白骨遺体、警察相談で発覚

今年もこんなニュースが飛び交ってきた。自身の経験(住職歴30年)でも、最近は都会の門徒さんの孤独死が増えている。当然親兄弟も疎遠で、遠い親戚の方からの葬儀の依頼。世話を焼いて下さる親戚の方が時間とお金を割いて後始末に駆け回る。高齢になった遠方…

今年もよろしくお願いいたします

三箇日が済み、皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか?寺の行事である修正会(しゅうしょうえ)も終え、雪の無い暖かい1月に違和感を感じております。今日は参り初めの日・法務は半日で終了。今年は時間に追われること無く、大切な方々とのご縁を育てていき…