2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本山報恩講出仕

例年の本山(東本願寺)の御正忌報恩講に出仕させて頂いた。21日の夜に京都入り、22日のお逮夜からの出仕である。昼間過ぎに本山前に到着すると、御影堂門の修復が終わり、綺麗な姿を。又、阿弥陀堂の瓦の葺き替えも済み、門徒さん達が熱心に阿弥陀堂の中を見…

門徒さんの50回忌

10月、11月は門徒さんの法事も重なる。昨今では、祥月のお参りも土日に合わせて欲しいというご希望が多い。扨てだいぶ前にご紹介したが、御門徒の33回忌以上の法事には浄土真宗中興の祖・蓮如上人(御影)をお迎えすることが多い。気の早い人は1年以上前から、…

きのこが恋しい

能登はもとより昔から、松茸は高級食材ではなかった。母の実家の珠洲の寺では、小学校から帰ってお腹が空くと、このシーズンなら、松茸でも濡れた新聞紙に包んで囲炉裏の灰の中に突っ込んで食べてらっしゃいと親に言われたと聞く。今日び、松茸どころか雑き…

報恩講勤まる

今年の報恩講さまが、無事終了した。途中門徒さんの葬儀が重なり、ゆっくりと法話も聞けず・・・。参勤のお寺方も門徒さんの報恩講参りに忙しく、昔のように夜に飲みに行くことも無くなった。31日・1日は土曜・日曜日の為、行事が重なり、参詣も振るわず。真…